とりあえず場所取り

充電中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

前田利家 金沢城三の丸にて

人だかりに阻まれて、上手く撮れなかった・・・
前田利家 まつり
次回は、早目に行って陣取ります(゚∀゚)
前田利家 まつり
(´ー`)宍戸開さん 又左衛門 (゚Д゚)
前田利家 (゚∀゚)
( ´∀`)小林綾子さん おまつ (゚Д゚)!
P1120890.jpg
  1. 2010/07/15(木) 23:04:42|
  2. 城 城址 金沢城

日本百名城でございます(´∀`)

①北海道・東北
北海道 根室半島チャシ跡群 五稜郭 松前城
青森 弘前城 根城
岩手 盛岡城
宮城 多賀城 仙台城 
秋田 久保田城
山形 山形城
福島 二本松城 会津若松城 白河小峰城 

②関東・甲信越
茨城 水戸城 
栃木 足利氏館(鑁阿寺)
群馬 箕輪城 金山城  
埼玉 鉢形城 川越城
千葉 佐倉城 
東京 江戸城 八王子城
神奈川 小田原城
山梨 武田氏館(武田神社) 甲府城
長野 松代城 上田城 小諸城 松本城 高遠城
新潟 新発田城 春日山城  

③北陸・東海
富山 高岡城
石川 七尾城 金沢城
福井 丸岡城 一乗谷城
岐阜 岩村城 岐阜城
静岡 山中城 駿府城 掛川城
愛知 犬山城 名古屋城 岡崎城 長篠城
三重 伊賀上野城 松阪城

④近畿
滋賀 小谷城 彦根城 安土城 観音寺城
京都 二条城
大阪 大阪城 千早城
兵庫 竹田城 篠山城 明石城 姫路城 赤穂城
奈良 高取城
和歌山 和歌山城
⑤中国・四国
鳥取 鳥取城
島根 松江城 月山富田城 津和野城
岡山 津山城 備中松山城 鬼ノ城 岡山城
広島 福山城 郡山城 広島城
山口 岩国城 萩城
徳島 徳島城
香川 高松城 丸亀城
愛媛 今治城 湯築城 松山城 大洲城 宇和島城
高知 高知城

⑥九州・沖縄
福岡 福岡城 大野城
佐賀 名護屋城 吉野ヶ里 佐賀城
長崎 平戸城 島原城
熊本 熊本城 人吉城
大分 大分府内城 岡城
宮崎 飫肥城
鹿児島 鹿児島城
沖縄 今帰仁城 中城城 首里城


全国合計 100城
日本城郭協会

加賀からは尾山御坊あらため金沢城、
能登からは五大山城の七尾城がランクインしております (≧▽≦)
  1. 2010/05/25(火) 16:53:35|
  2. 城 城址 金沢城

富山の増山城について

調査中
1
 
2
 
3
 
4
 
5
 
6
 (゚Д゚)神保長職!

中川光重が大谷吉継に捕らえられて大変なことに (゚Д゚)
  1. 2010/05/01(土) 06:27:34|
  2. 城 城址 金沢城

金沢城 鯉喉櫓台 宮守堀

鯉喉台(りこうやぐらだい)
P1110603.jpg
宮守(いもりぼり)
P1110604.jpg
復元されました
P1110602.jpg

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/04/14(水) 12:50:54|
  2. 城 城址 金沢城

金沢城 石落しの仕掛け

( ´∀`)はて?これは何じゃろう・・・・
1
( ´∀`)開けてみると・・・・・・・・・・
2
( ´∀`)ひえぇーーーーーーーーーーー高所恐怖症なのじゃ
4
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
5
( ´∀`)こんな所に石が置いてあるぞよ
6
下から見た図 ここ百間堀は埋め立てられて久しい
(゚∀゚
金沢城と兼六園の間ですよ
石川門の近くじゃ
金沢城にいらしたときに、このような場所を見つけても
決して悪戯などなさいませぬよう、お願い申し上げます

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/20(水) 01:33:14|
  2. 城 城址 金沢城

能登 末森城

石川県の加賀と能登の中間にある末森跡に行ってきました
1
山を登って20分ほどで本丸に着きます
2
史跡 末森山古戦場
3
NHKの大河ドラマ"利家とまつ"が放送されて知名度が上がりました
4
前田家重臣の奥村永福が守る末森を富山佐々成政が急襲し、
それを聞きつけた前田利家が金沢から救援に駆けつけて撃退した・・・(゚∀゚)撃退!
尾張の小牧・長久手で羽柴秀吉と徳川家康が戦ったんですが、それの北陸版といったところです
このあと、佐々内蔵助成政は、羽柴秀吉の10万の大軍に攻められて、剃髪して降伏し肥後隈本に転封されます
その後、肥後で地元国人の隈部親永(くまべちかなが)に一揆を起こされた内蔵助は、
領内の仕置きが不行き届きとして切腹させられてしまいました (゚Д゚)せっぷく!
中間搾取者としての既得権益を持つ地元土人層・・・隈部たん!恐慌! 豊臣政権の検地には絶対反対!(`Д´)隈部親永
(菊池家臣。肥後長野主。主家没落後は龍造寺家に属す。豊臣秀吉の九州征伐軍に降るが、佐々成政の検地に抵抗して肥後国人一揆を起こし、敗れて殺された。)
(`Д´)島津征伐のときに関白殿下から直々に領知朱印状をたまわったのじゃ!
(`Д´)土地の者を蔑ろにした内蔵助のやり方はもはや許せぬ!
(`Д´)厄妄想の入った袋を破り捨てて猿の天下ともおさらばじゃ!煩悩から解放されれば極楽へ至る道も閑かなり
(メ`Д´)この頃の厄妄想を入れおきし鉄鉢袋・・・今破るなり!
5
山道を登っていくと途中に若宮丸の跡があります
6
( ´∀`)うむう・・何もない・・・
7
空堀
8
本丸から日本海を望む ちょうど加賀と能登を繋ぐくびれた部分に末森はあります
9
本丸跡に前田家18代当主の前田利祐(としやす)の記念植樹があります
10
  1. 2009/12/15(火) 01:20:21|
  2. 城 城址 金沢城

江戸の前田家上屋敷跡 東京大学の赤門

いつもお世話になっている特派員さんが
ちょいと江戸まで出るというので携帯電話のカメラで撮ってもらいました
1
東京大学の赤門 前田家上屋敷の遺構です
2
前田斉泰が徳川家斉の息女・溶姫(ようひめ)を嫁に迎えるときに造った門です
3
御守殿門(ごしゅでんもん)というらしい 辞書を引いてみると ↓
御守殿:江戸時代、将軍の娘で三位以上の大名に嫁した者の敬称。また、その住居。
4
門の両側に唐破風造の番所があります
5
( ´∀`)国の重要文化財に指定されておる

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/21(月) 18:56:08|
  2. 城 城址 金沢城

倉ヶ岳

ちょいとハイキングへ・・・・・・・金沢市南部の
1
かつて崖の上に倉ヶ岳がありました
2
大池 富樫政親が馬もろとも落ちて沈んだという言い伝えがあります
3
岩場 ロープを伝って登ります 
4
 
5
手取川扇状地が一望できます 
6
 
7
 
8
カエルの卵
9
ツバキ
10
何という花かのう 調査中
11
加賀平野から見た倉ヶ岳 馬の鞍のような形から鞍が嶽というらしい
( ´∀`)ナメクジが横たわったように見えるのう・・・・
加賀平野から見た倉ヶ岳

テーマ:お散歩お出かけ写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/24(月) 07:10:37|
  2. 城 城址 金沢城

安吉城址

松任の安吉町の山島公民館のあたりが安吉の跡地です
1
ここで窪田経忠(くぼたつねただ)が一向一揆方として柴田勝家と戦いましたが、
敗れて、その首は安土に送られたそうです
の遺構らしきものは残っておりませぬ
2
この集落の忠魂碑
4
坊やの像
3
安吉址の石碑には、長享元年(富樫政親が一向一揆に攻められ自刃した年)に
大窪源左衛門家長(安吉家長)が築し、4万石を領して河原組を率いて活躍
家督を窪田大炊助経忠に譲って出家し浄土寺を建立・・・云々とあります

マイナー武将ですが、信長の野望にも登場 (゚∀゚ 革新の武将列伝より
窪田経忠:加賀の豪族。安吉主。大炊介と称す。
はじめ安吉家長に仕えたが、1550年に家長から安吉を譲られ、城主となった。
加賀一向一揆軍の頭領を務めた。

テーマ:お散歩写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/08(土) 03:53:06|
  2. 城 城址 金沢城

金沢城 河北門 復元工事中

明治になって解体された河北門を・・・・平成の世に再建しようという試みです
1
足場が組んであります
2
( ´∀`)結構、高いのじゃ
3
湿生園を眺める
4
三の丸から見た様子
5
赤戸室石
6
ヘルメットをかぶれば中に入って見学できます
7
( ´Д` ひゃ~~~~~~~
8
この事業に賛同して寄付された方は、壁板や平瓦に記名することができます
9
素晴らしい城郭建築の中に!自分の名前が後世まで残ります(´∀`)
10
 
11

テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

  1. 2009/06/24(水) 06:52:48|
  2. 城 城址 金沢城
次のページ

(゚∀゚)おねがい(゚∀゚)

blogram fc2ランキング
ブログ村 人気ランキング

(゚∀゚)姉妹サイト

(゚∀゚)写真ブログ
(゚∀゚)美味いもの食って満腹
(゚∀゚)加賀屋又左衛門

リンクさま

このブログをリンクに追加する
(゚∀゚)当ブログはリンクフリーでござる
(゚∀゚)写真や動画のお持ち帰りもご自由にどうぞ
(゚∀゚)姉妹ブログもご覧くだされ(゚∀゚)

(´∀`)いざ!出陣じゃ!

Powered by SEO Stats
ページランクチェッカー
ランキングチェッカー

(゚∀゚)クルック解析

QLOOKアクセス解析

戦国大名 前田利家

前田利家

Author:前田利家
天下騒乱、戦国の世に
幾多あまたのいくさ場を
縦横無尽に駆け巡る
槍を持っては獅子奮迅
天下無双と伝え聞く
又左衛門とは・・・
わしのことじゃぁ~~~~
なんでもかんでも算盤はじいて
計算高いとの評もあるが、
利を重んじる以上に
義を以って行動するのが
わしの信念じゃぁ!

あれこれリンクじゃ

北國 中日 読売 朝日 毎日 日経 産経 ラジオ
天気予報 金沢検定 中級 (゚∀゚) 前田利家放送局

カウンター

∩(゚∀゚)∩あげ!
いつの間にやら十万件!

