とりあえず場所取り

充電中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

辰巳用水 遊歩道

辰巳用水の遊歩道を散策してみました
辰巳用水1

辰巳用水を作ったのは小松の町人・板屋兵四郎
3代前田利常の治世に大火事をきっかけに整備されました
辰巳用水2

犀川と浅野川に囲まれておっても、お城には水が無かったのじゃ
辰巳用水3

涌波堤公園の滝
かつて涌波堤公園には加賀藩の火薬製造所があったそうです
涌波堤公園

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/06/29(日) 18:52:54|
  2. 公園

前々から狙っていた鴨です (゜∀゜
一ヶ月でこれほど大きくなるとは!
鴨次郎
 

鴨太郎


 
鴨六


 
鴨七

鳥獣保護法により無許可での狩猟は禁止されております
  1. 2008/06/28(土) 19:28:12|
  2. 野鳥

尾山神社の金鯰尾兜じゃ

( ´∀`)わしの愛用の品じゃ
( ´∀`)300アクセス突破の記念じゃ
( ´∀`)金ピカで歌舞伎者らしいじゃろう!
きんなまずおかぶと

(゜∀゜(゜∀゜いつも見てくださってありがとうございます (゜∀゜(゜∀゜
  1. 2008/06/27(金) 22:45:23|
  2. 神社仏閣

白山

松任から見た白山
白山
なんとも神々しいお姿よ!(゜∀゜!
拡大図
白山 拡大図
  1. 2008/06/24(火) 22:59:06|
  2. 風景 夜景

名物 烏骨鶏かすてら

野田山の山奥で飼っている珍しいニワトリだそうです
名物 烏骨鶏かすてら

烏骨鶏 うこっけい
  1. 2008/06/24(火) 12:29:55|
  2. 名物
  3. | コメント:1

大乗寺坂

曇天の昼間の大乗寺、鬱蒼としています
かつて、
の上には本多家の上屋敷が、
の下には本多家の下屋敷と大乗寺がありました
大乗寺坂

大乗寺はこれまで何度も移転しているそうです
野々市→木の新保(金沢駅周辺)→本多町→野田山
  1. 2008/06/24(火) 12:26:37|
  2. 坂道

動画 大乗寺 しあわせの鐘

野田山にある大乗寺で鐘を撞いてきました
2
( ´∀`)力は八分目でお願いします
 3
石に描かれた達磨の絵
達磨絵

  しあわせ (´∀`)~♪
1
大乗寺とは加賀藩重臣の本多家の菩提寺です

しあわせの鐘

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/24(火) 12:25:09|
  2. 神社仏閣

大乗寺 山門 赤門

大乗寺の赤門じゃ
大乗寺 山門 赤門

仁王像じゃ
7
( ´∀`)阿吽の呼吸じゃ
8
名物 おおわらじ
9
巨大な草鞋 これは名物じゃ
  1. 2008/06/24(火) 12:22:37|
  2. 神社仏閣

大乗寺 総門 黒門

やっとのことで山道を登ってきたぞ

仏旗
これが黒門かぁ

大乗寺 総門 黒門
  1. 2008/06/24(火) 12:13:25|
  2. 神社仏閣

大乗寺

地元の日曜の朝の番組「いしかわ大百科」で
本多政重が取り上げられました
大乗寺 ふもと

加賀八家のうちで最高の石高・五万石を誇る本多家
その初代・本多政重の菩提寺、大乗寺
六菩薩 (゜∀゜(゜∀゜(゜∀゜ (゜∀゜(゜∀゜(゜∀゜

本多政重の功績:
徳川の幕府は虎視眈々と外様大名の取り潰しを狙っておっての
加藤清正公の家も福島正則公の家も東軍に与しながら結局つぶされたのじゃ
そんな中で前田家を越中新川郡の召し上げの危機から救ったのが本多政重じゃ
本多正信の息子だから幕府にパイプがあったのじゃろう
のちに前田家から五万石の加増を辞退し、代わりに「村雨の壷」を拝領したそうじゃ
  1. 2008/06/24(火) 12:05:47|
  2. 神社仏閣
次のページ

(゚∀゚)おねがい(゚∀゚)

blogram fc2ランキング
ブログ村 人気ランキング

(゚∀゚)姉妹サイト

(゚∀゚)写真ブログ
(゚∀゚)美味いもの食って満腹
(゚∀゚)加賀屋又左衛門

リンクさま

このブログをリンクに追加する
(゚∀゚)当ブログはリンクフリーでござる
(゚∀゚)写真や動画のお持ち帰りもご自由にどうぞ
(゚∀゚)姉妹ブログもご覧くだされ(゚∀゚)

(´∀`)いざ!出陣じゃ!

Powered by SEO Stats
ページランクチェッカー
ランキングチェッカー

(゚∀゚)クルック解析

QLOOKアクセス解析

戦国大名 前田利家

前田利家

Author:前田利家
天下騒乱、戦国の世に
幾多あまたのいくさ場を
縦横無尽に駆け巡る
槍を持っては獅子奮迅
天下無双と伝え聞く
又左衛門とは・・・
わしのことじゃぁ~~~~
なんでもかんでも算盤はじいて
計算高いとの評もあるが、
利を重んじる以上に
義を以って行動するのが
わしの信念じゃぁ!

あれこれリンクじゃ

北國 中日 読売 朝日 毎日 日経 産経 ラジオ
天気予報 金沢検定 中級 (゚∀゚) 前田利家放送局

カウンター

∩(゚∀゚)∩あげ!
いつの間にやら十万件!

