とりあえず場所取り

充電中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いくら丼

秋鮭の筋子が手に入りました
すじこ (゚∀゚
塩水でほぐしてイクラにします
これが結構な手間で幾つかは潰してしまいます
(´Д` もったいない・・・・・・
いくら丼 (*゚∀゚*)
醤油・酒・味醂に一晩、漬け込みます
( ´∀`)好物のいくら丼じゃ
ネズミもひっくり返るほどのうまさです! (゚∀゚
(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚
( ´∀`)世は満足じゃ!あっぱれ!
いただき物のイチジクと梨
果物
牛蒡と蓮根と人参の掻き揚げ (゚∀゚
( ´∀`)ネズミが狙っておる・・・

テーマ:和食 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/30(火) 08:56:47|
  2. 料理 食事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

崖崩れ

小規模ですが、崖崩れの写真です
がけ崩れ
崩れた土砂を集めてあります
がけ崩れ 2
  1. 2008/09/30(火) 08:45:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

浅野川 氾濫後の梨畑

梨が食べ頃のこの時期に振り返る浅野川氾濫
場所は、朝霧大橋から上流の舘町周辺 梨畑や桃畑で有名
竹林の土壌が削り取られて、竹がなぎ倒されてます
梨畑
上流から石や土砂が流れ込んで堆積したのか、
以前より川底が高くなったようです
橋梁の架け替え工事中、護岸工事も
浅野川 橋
浅野川は高低差がなく砂防ダムが造れないのじゃ
こんなことなら浚渫工事をしておくべきじゃった
浅野川 梨
梨の木が土壌ごと流されて、流木や石ばかりが残った
梨農家の被害は甚大です
一度浸水したり、水しぶきをあびた果実は市場に出せないそうです
梨畑 4
奥に見えるのが朝霧大橋 川に重機が入ってます
朝霧大橋
電柱が倒れ掛かり、流木も放置されてます
台風シーズンでまた集中豪雨があるやも知れません
早急な原状回復が求められます
梨は植えてから収穫まで十年以上かかります
農家にとっては、その間の収穫は望めないわけです
行政による支援も必要でしょう
浅野川 行政は早く復旧工事しなさい!

氾濫当日に上空から撮影した動画 (アドバンスドエアーさま提供)
ニコニコ動画 石川県金沢市 浅野川氾濫

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/30(火) 01:15:43|
  2. 時事 政治 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

( ´∀`)あら懐かしの名曲じゃ

( ´∀`)むかし通った喫茶店でよく聞いた曲じゃ
Patricia Kaas - Where Do I Begin(Love Story)

Andy Williams' Love Story
Andy Williams' Speak Softly, Love

テーマ:♪音楽♪ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/29(月) 04:57:44|
  2. 音楽
  3. | コメント:7

動画 今年の花火

2008年に撮った花火です。イマイチですが同時再生でどうぞ
川北花火 イマイチ

辰口花火 なかなか

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/28(日) 01:05:18|
  2. 祭 行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

犀川とJR北陸本線

青空と電車
1
新幹線用の高架を建設中
2
犀川沿いはサイクリングロードになってます
3

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/27(土) 12:12:40|
  2. 風景 夜景
  3. | コメント:6

カラスウリ

カラスウリ
2
烏瓜
1
夜の間に珍しい花が咲くそうです
カラスウリ wiki
( ´∀`)山道で夕暮れどきに見るカラスウリは気味が悪いのじゃ
( ´∀`)薄暗い中にオレンジ色にぼんやりと映えてのう
( ´∀`)高いところにぶら下がっておるのじゃ
( ´∀`)子供の頃はお化けだとか言って騒いでおった
( ´∀`)懐かしいのう

テーマ:写真遊び - ジャンル:写真

  1. 2008/09/26(金) 02:30:29|
  2. 植物 花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

本願寺 東別院 真宗大谷派

本願寺の東別院にやってきました
本願寺 1
なんとも見事な御堂じゃ
本願寺 2
横安江町のアーケードがなくなってます (何を今更・・・)
本願寺 3
その昔、織田信長の時代
本願寺顕如本願寺教如は信長にどう対応するかを巡って対立しました
穏健派の顕如は紀伊の鷺森御坊に退去しましたが
強硬派の教如は石山本願寺に立て篭もり、仏敵信長に徹底抗戦!
結局は、宮さまの調停で教如も石山から退去するのですが
本願寺は東西に分裂してしまいます
世に言う石山合戦の終焉です
本願寺 4
( ´∀`)顕如和尚の息子には教如(兄)と准如(弟)がおっての
( ´∀`)顕如和尚は教如を勘当して、准如を後釜に据えたのじゃ
(のちの西本願寺)
( ´∀`)一方、きかん坊の教如は、のちの東本願寺を立てたのじゃ
( ´∀`)のちに秀吉、家康と天下人が代わっても、
( ´∀`)寺の存続のためにあえて再統一しなかったのかもしれぬの
( ´∀`)関が原の折の真田兄弟や九鬼父子の例があるでの
( ´∀`)ちなみに石山御坊が焼かれた後の敷地は、後に大阪城になったのじゃ
( ´Д`)あぁ秀頼ぎみ・・・・・
本願寺 5
金沢城も元はといえば金沢御堂と呼ばれる本願寺の居城でした
それ以前の加賀の政庁は野々市(有事の際は高尾城)でしたが
加賀の一向一揆で富樫政親が滅んでのち、
本願寺が犀川、浅野川の両川と小立野台地に囲まれた金沢の地を活動拠点に選んだのです
本願寺 6
お寺の鐘 浄土真宗なるぞ
本願寺 7
( ´∀`)お参りすれば、ご利益あるぞよ
本願寺 8
金箔がふんだんに張られた金沢仏壇も地場の伝統工芸品じゃ
象嵌細工を用いて、釘も使われておらぬのじゃ

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/09/25(木) 08:07:42|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ブログ通信簿 対策てすと

白髭の爺
( ´∀`)近頃は持病と肩こりが酷くてのう
( ´∀`)外に出るのも億劫じゃ
( ´∀`)趣味の囲碁と将棋で道楽三昧
( ´∀`)ご近所様には白髭のご隠居さんと呼ばれておる
( ´∀`)持病とは糖尿病のことじゃ
( ´∀`)毎週バスで隣町まで病院通いなのじゃ
( ´∀`)肝硬変の疑いもあるとのことで心配じゃのう
( ´∀`)思えば長生きしすぎたか・・・
( ´∀`)たまには孫の顔でも見たいのう
( ´∀`)孫はの・・・5人もおっての(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚(゚∀゚
( ´∀`)この爺によくなついておるのじゃ
( ´∀`)このわしを白髭のじじ様と呼び慕い。。
( ´∀`)髭を引っ張るかわいい孫たちに・・・
( ´∀`)なにか高価なおもちゃでも買ってやらねばなるまい
( ´∀`)んん。なぬ。古女房が何か言うておる・・・
( ´∀`)耳が遠いのでよく聞こえぬでの・・・
んんん。。。。。「年金暮らしで家計が苦しい・・」?
「そんなこと思っちゃいかん」・・・とな・・・
  1. 2008/09/24(水) 20:39:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

祝!アクセス4000

祝!アクセス4000!
足跡
( ´∀`)足跡からおいでるお客様が多いからの
( ´∀`)一体どんな足跡が付くのか調べてみたのじゃ
( ´∀`)これは、目立った足跡じゃて
( ´∀`)ふひゃひゃひゃひゃひゃひゃ

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

  1. 2008/09/24(水) 17:43:17|
  2. 管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
次のページ

(゚∀゚)おねがい(゚∀゚)

blogram fc2ランキング
ブログ村 人気ランキング

(゚∀゚)姉妹サイト

(゚∀゚)写真ブログ
(゚∀゚)美味いもの食って満腹
(゚∀゚)加賀屋又左衛門

リンクさま

このブログをリンクに追加する
(゚∀゚)当ブログはリンクフリーでござる
(゚∀゚)写真や動画のお持ち帰りもご自由にどうぞ
(゚∀゚)姉妹ブログもご覧くだされ(゚∀゚)

(´∀`)いざ!出陣じゃ!

Powered by SEO Stats
ページランクチェッカー
ランキングチェッカー

(゚∀゚)クルック解析

QLOOKアクセス解析

戦国大名 前田利家

前田利家

Author:前田利家
天下騒乱、戦国の世に
幾多あまたのいくさ場を
縦横無尽に駆け巡る
槍を持っては獅子奮迅
天下無双と伝え聞く
又左衛門とは・・・
わしのことじゃぁ~~~~
なんでもかんでも算盤はじいて
計算高いとの評もあるが、
利を重んじる以上に
義を以って行動するのが
わしの信念じゃぁ!

あれこれリンクじゃ

北國 中日 読売 朝日 毎日 日経 産経 ラジオ
天気予報 金沢検定 中級 (゚∀゚) 前田利家放送局

カウンター

∩(゚∀゚)∩あげ!
いつの間にやら十万件!

