とりあえず場所取り

充電中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浅野川 梅の橋あたりの鯉のぼり

5
浅野川の鯉流しです
1
友禅流しのように鯉のぼりを泳がせるという趣向じゃ
2
 
3
 
4
 
6

テーマ:旅の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/30(水) 22:23:01|
  2. 河川

白峰 白山天望の湯

白峰にある天然温泉
1
この日は空いていて貸切状態だったので写真を撮りました
2
壁の石材にはシダ類の化石が見られます
3
あいにく、曇ってたので白山は見られず・・・(´Д`
4
泉質 ナトリウム炭酸水素塩泉
効能・浴用 神経痛 筋肉痛 関節痛 五十肩 運動麻痺  冷え性
疲労回復 健康増進 創傷 火傷 慢性皮膚病 角化症 リウマチ性疾患 など
5
隣にある白山砂防科学館 土砂災害について学べます
6

テーマ:温泉 - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/28(月) 07:51:42|
  2. 旅行 観光名所

名物 加賀福 御菓子城・加賀藩

お土産にいただいた・・・・あんころ餅 (゚∀゚ (゚¬゚*)
名物 あんころ
( ´∀`)甘さ控えめ・・・さっぱりした後味・・・
御菓子城 加賀藩

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/25(金) 22:48:47|
  2. グルメ

江戸の前田家上屋敷跡 東京大学の赤門

いつもお世話になっている特派員さんが
ちょいと江戸まで出るというので携帯電話のカメラで撮ってもらいました
1
東京大学の赤門 前田家上屋敷の遺構です
2
前田斉泰が徳川家斉の息女・溶姫(ようひめ)を嫁に迎えるときに造った門です
3
御守殿門(ごしゅでんもん)というらしい 辞書を引いてみると ↓
御守殿:江戸時代、将軍の娘で三位以上の大名に嫁した者の敬称。また、その住居。
4
門の両側に唐破風造の番所があります
5
( ´∀`)国の重要文化財に指定されておる

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/21(月) 18:56:08|
  2. 城 城址 金沢城

前田利家像とお松の像

( ´∀`)母衣をまとった前田利家公の勇姿を見よ!
7
名馬・松風に乗って十文字槍を天に掲げる前田利家公 (゚∀゚
8
こちらは妻のおまつの方
9
↓ 母衣(ほろ)についての解説 流れ矢を防ぐためです
解説

テーマ:いろんな写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/15(火) 19:01:53|
  2. 像 置物

尾山神社

明治になってから卯辰山にある八幡社から前田利家公の御霊を遷座して建てられました
1
加賀藩の旧臣たちが集まり、前田土佐守家の前田直信が中心となって建設をすすめたという
2
( ´∀`)奥に鏡があるでよ
3
さし石、力石、番持ち石などと呼ばれる石
若者が担いで力比べをしたという
触れると健康になるというご利益があります (゚∀゚
4
神社建築には珍しい煉瓦塀
5
石灯籠に梅鉢紋
6

テーマ:北陸の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/15(火) 18:54:01|
  2. 神社仏閣

尾山神社の日本庭園 旧金谷御殿庭園

尾山神社は明治になって建てられた新しい神社です
(神門や煉瓦塀など神社には珍しいものが見られます)
1
尾山神社金沢城の別邸だった金谷御殿(金谷出丸)の跡地に建てられました
3
池泉回遊式なので歩いて回れます
5
図月橋
4
 
6
 
7
西内惣構堀を掘ったときにできた土居が築山となってます
8
鳳笙島(ほうしょうじま) 園内には楽器にちなんだ島や橋があります
( ´∀`)楽器の笙を象っておる
 
10
響音瀑(きょうおんばく) せせらぎの音が聞こえます
辰巳用水から水を引いていたらしい
2

テーマ:北陸の旅 - ジャンル:旅行

  1. 2009/09/13(日) 20:02:21|
  2. 神社仏閣

( ´∀`)ああ・・・大黒さま・・・・

七福神のひとつ 大黒天 農業の神様
又又・・・縁起物・・・ (゚∀゚
農家の納屋の前に置かれていた五穀豊穣の縁起物・・・万年豊作 (´∀`)
元は天竺のヒンドゥー教のシヴァ神でしたが、
唐を経由して真言密教・天台密教とともに日の本にも伝来、
神道の大国主命と混同・習合され、広く信仰される

テーマ:これほしい! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/12(土) 00:52:54|
  2. 像 置物

ウグイ

釣りの外道で掛かったウグイ・・・・
うぐい
持ち帰って4日ほど飼っていたんですが、逃がしてやりました
うぐい
( ´∀`)食おうか食うまいか逡巡しておったのじゃ

テーマ:お魚の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/09(水) 08:39:00|
  2. 河川

金沢市役所前の像 WISDOM

大名物 銘 「知恵」
(゚∀゚;
( ´∀`)五人寄れば文殊の知恵

テーマ:アート - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/09/09(水) 08:04:28|
  2. 像 置物
次のページ

(゚∀゚)おねがい(゚∀゚)

blogram fc2ランキング
ブログ村 人気ランキング

(゚∀゚)姉妹サイト

(゚∀゚)写真ブログ
(゚∀゚)美味いもの食って満腹
(゚∀゚)加賀屋又左衛門

リンクさま

このブログをリンクに追加する
(゚∀゚)当ブログはリンクフリーでござる
(゚∀゚)写真や動画のお持ち帰りもご自由にどうぞ
(゚∀゚)姉妹ブログもご覧くだされ(゚∀゚)

(´∀`)いざ!出陣じゃ!

Powered by SEO Stats
ページランクチェッカー
ランキングチェッカー

(゚∀゚)クルック解析

QLOOKアクセス解析

戦国大名 前田利家

前田利家

Author:前田利家
天下騒乱、戦国の世に
幾多あまたのいくさ場を
縦横無尽に駆け巡る
槍を持っては獅子奮迅
天下無双と伝え聞く
又左衛門とは・・・
わしのことじゃぁ~~~~
なんでもかんでも算盤はじいて
計算高いとの評もあるが、
利を重んじる以上に
義を以って行動するのが
わしの信念じゃぁ!

あれこれリンクじゃ

北國 中日 読売 朝日 毎日 日経 産経 ラジオ
天気予報 金沢検定 中級 (゚∀゚) 前田利家放送局

カウンター

∩(゚∀゚)∩あげ!
いつの間にやら十万件!

