とりあえず場所取り

充電中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四谷怪談のお岩さま (゚∀゚ (´ハ`)( メ´∀`)(*’∀’)(@´Д`)草稿

下書きです 正月ネタなのにイメージ写真がないまま新年度を迎えてしまった (`Д´)
お岩さまと狐
江戸城の半蔵門から、新宿方面へテクテクと歩いていくと四谷という町に出ます。
神君家康公(´ハ`)の江戸入府に随行した三河武士たちが開いた武家町です。

幕府に仕える御家人の田宮家では先祖代々、正月には干支にちなんだ絵皿を床の間に飾るのが慣わしとなっていた。
大晦日の朝、当主の伊右衛門は蔵から虎の顔が大きく描かれた大皿を出してきて玄関に置いたまま、
町会所で寄合があるというので出掛けて逝った。
小間使いのお岩は、その絵皿を見付けて正月の料理を盛るものだと勘違いし、台所に持ち込んだ。
ところが、ものぐさな岩は、絵皿の上に大根を乗せたまま、
その日は店屋物の蕎麦を取って食って寝入ってしまった。

さて 大晦日の晩に田宮家に忍び入りたるは石川の五右衛門・・・・
台所で食い物を物色していると白い猿轡をかまされた虎が目に入った・・・・
(メ´∀`)おお・・・可哀相に・・・これではキーキー鳴くこともかなうまい・・・おじさんが攫って行ってやろう。

あくる朝、お正月の昼頃に酔っ払って帰ってきた伊右衛門は、
先祖伝来の飾り絵皿が無くなっているのを知って岩を問い詰めた。
(@゚Д゚)なぬ!泥棒に入られたとな!戸締り用心!火の用心!心構えがなっとらん!
なんと!怒りのあまり岩を折檻死させてしまったのである。
酔いが醒めてから、自分のしでかした事にひどく狼狽した伊右衛門は、
岩の死体を古井戸のなかに放り込んで蓋をして、
ご近所さまには、岩は里帰りしたと嘘をつき、事件を隠蔽した (゚∀゚
それから十二年後・・・・・
( ゚∀゚) おとうちゃん・・・昨日の晩のことだけど・・・・見ちゃったよ・・・
( ゚∀゚) おとうちゃん・・・古井戸の中から女の人が出て来て部屋中を探し回ってるよ
( ゚∀゚) おとうちゃん・・怖いよう・・・女の人がお皿を数えているよ・・・・
(*’∀’)一枚足りない~~~
(@゚Д゚)ひええ~ あのときの・・・・まさか化けて出てくるとは・・・
(@゚Д゚)高名なお坊さまを呼んで供養してもらおう
(ノ´Д`)ノ なんまいだ~~~
(*’∀’)何度数えても十一枚でございます~

テーマ:お笑いネタ - ジャンル:お笑い

  1. 2010/04/26(月) 07:55:27|
  2. 未分類

(゚∀゚)おねがい(゚∀゚)

blogram fc2ランキング
ブログ村 人気ランキング

(゚∀゚)姉妹サイト

(゚∀゚)写真ブログ
(゚∀゚)美味いもの食って満腹
(゚∀゚)加賀屋又左衛門

リンクさま

このブログをリンクに追加する
(゚∀゚)当ブログはリンクフリーでござる
(゚∀゚)写真や動画のお持ち帰りもご自由にどうぞ
(゚∀゚)姉妹ブログもご覧くだされ(゚∀゚)

(´∀`)いざ!出陣じゃ!

Powered by SEO Stats
ページランクチェッカー
ランキングチェッカー

(゚∀゚)クルック解析

QLOOKアクセス解析

戦国大名 前田利家

前田利家

Author:前田利家
天下騒乱、戦国の世に
幾多あまたのいくさ場を
縦横無尽に駆け巡る
槍を持っては獅子奮迅
天下無双と伝え聞く
又左衛門とは・・・
わしのことじゃぁ~~~~
なんでもかんでも算盤はじいて
計算高いとの評もあるが、
利を重んじる以上に
義を以って行動するのが
わしの信念じゃぁ!

あれこれリンクじゃ

北國 中日 読売 朝日 毎日 日経 産経 ラジオ
天気予報 金沢検定 中級 (゚∀゚) 前田利家放送局

カウンター

∩(゚∀゚)∩あげ!
いつの間にやら十万件!

