とりあえず場所取り

充電中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金沢検定 中級過去問 2007年

金沢検定 過去問 中級 前回2007年の問題 傾向と対策
出題範囲 郷土史・文学・方言・神社仏閣・郷土料理・伝統工芸などから
100問 四肢択一 80点以上で合格

まずは出題レベルを把握

横山長知によって斬殺された有力家臣は太田但馬
前田利常の正室である珠姫の父親は徳川秀忠

前田光高小堀遠州から茶の湯の指南を受けた

金沢城の玉泉院丸は前田利長夫人・永姫の法号に由来する

前田直躬大槻伝蔵批判の急先鋒となった

前田治脩は前田重教の隠居騒動後に還俗して藩主となった

前田斉広は金沢城の二の丸御殿の火災の後、再建を命じた

寺島蔵人は能登島に流刑にされた

成巽閣は前田斉泰が母の真龍院のために建立した

前田斉泰は西洋砲術の学校、壮猶館を創設した

禁門の変の際、前田慶寧は京都警衛を放棄して加賀に帰国した

加賀八家とは本多家、横山家、長家、村井家、前田対馬守家、前田土佐守家、奥村本家、奥村支家のことを言う

惣構堀が最初に築かれたのは前田利長の時代

キリシタン大名の高山右近は摂津高槻城主であった

前田光高は金沢城の北ノ丸に東照宮を作らせた

一番安定度の高い石垣の積み方は、切り込みハギ積み

中村神社の拝殿は金沢城の二の丸御殿にあった能舞台を移築したもの

兼六園の旧津田玄蕃邸はかつて医学館として使われていた

兼六園の長谷池のそばに復元された建物は時雨亭

広坂遺跡からは奈良時代の広大な寺院の遺構が発掘された

金石本町遺跡は飛鳥時代から造営が始まった港関係の遺跡

畝田ナベタ遺跡から出土した花文帯金具は渤海から渡来した使節が身に付けていた

佐久間盛政は賤ヶ岳の戦いで滅んだ

藩政期に重臣が集まって政務を執り行った役所は越後屋敷

京都の三条河原町の加賀藩邸の隣は長州藩邸だった

黒羽織党の中心人物は長連弘

前田利常は京都から蒔絵の名工、五十嵐道甫を招いた

三浦彦太郎は箔打機を開発した

箔打紙には二俣町で生産される雁皮紙が使われる

魚住為楽は銅鑼の重要無形文化財保持者

前田綱紀の蔵書は尊経閣文庫

幕末の金沢町人の生活を描いた梅田日記

泉鏡花の父、泉清次は彫金師だった

天神橋で滝の白糸村越欣弥が親しく語り合う(泉鏡花の小説、義血侠血

泉鏡花が金沢を舞台に描いた小説は「由縁の女

徳田秋声の父、徳田雲平加賀八家の横山家の家来であった

徳田秋声の先祖の墓は材木町の静明寺にある

室生犀星の小景異情「ふるさとは 遠きにありて 思うもの」

室生犀星抒情小曲集にカモメをうたった詩がある

井上靖の小説、「北の海」にW坂の上からの市街地の景色を眺める場面がある

水芦光子室生犀星に師事した

李花亭文庫藤岡作太郎の蔵書

加賀の三羽烏とは暁烏敏藤原鉄乗高光大船

反戦川柳人の鶴彬

戦後に文化勲章を受けた鈴木大拙

鈴木大拙の妻も高峰譲吉の妻もアメリカ人

金沢弁のモノモライとはメモライ

コシキダとは木製の雪かき具

ギャワズとは蛙のこと

「じゃまない」とは大丈夫の意味

擬態語「キンキン」とは飲み物がよく冷えた様子

チータラッタとはシーソーのこと

チミチミとはつねること

「ものい」とは体がだるいという意味

「ぐっすい」とはずるいという意味

「ダンダ」「チャッチャ」とはお風呂を意味する幼児語

現在の金沢駅周辺は荘園時代には安江荘に属していた

尾山八町のひとつで旧町名が復活するのは南町

醒ヶ井町は前田土佐守家の下屋敷だった

江戸時代に藩祖前田利家を祀っていたのは卯辰山にあった卯辰八幡宮

後藤太兵衛が開いた長坂用水

鞍月用水に面する貴船神社は村井家の奥方が夫の浮気癖が直るよう祈って建てた

卯辰山の真成寺では柘榴の実が鬼子母神の象徴

馬坂高源院では毎年7月1日に「一つ灸」の行事がある

寿経寺七稲地蔵がある

寛永の大火法船寺門前町から出火した

粟崎八幡神社木屋藤右衛門が奉納した船絵馬がある

飛梅町の三尖塔校舎と呼ばれた中学校は、現在は金沢くらしの博物館として利用されている

ギヤマンの窓が特徴的な犀川雪見橋は「いしかわ景観賞」を受けた

最近、JR金沢駅西口ビル「くつろぎ館」が開業した

真言宗・天台宗の寺院では仏舎利に見立てた「涅槃だんご」を撒く

寺中町の大野湊神社では神事能を奉納する

東山の観音院では縁起物のトウモロコシを玄関に吊るす

獅子舞で獅子を退治する役は棒振りと呼ばれる

結婚式の披露宴で食される紅白の餅を入れた雑煮を「おちつきの餅」という

木型に砂糖を流し込んで作る金花糖

五色生菓子で日月山海里のうち山を表す色は黄色

室生犀星が「醜いが垢抜けして風流な魚」と評した淡水魚はゴリ

冬になるとブリ起こしと呼ばれる雷が鳴る

鉄砲焼きとは烏賊や鯵の照り焼きにオカラを詰めたもの

安産を祈願して戌の日に配る餅を「ころころ餅」という

無病息災を祈って7月1日の氷室の日に食べる氷室ちくわ

頭も殻も一緒に煮込んだ甘海老の具足煮は美味いことこの上なし

加賀野菜源助大根はおでんにする

( ´∀`)ヘタ紫ナスを使った郷土料理のオランダ煮は美味いぞよ

加賀野菜金時草の標準和名は水前寺菜という

加賀野菜打木赤皮甘栗かぼちゃ

赤ずいきは酢の物にして食べる

加賀野菜の加賀れんこんとは蓮の茎の部分である

加賀れんこんは、すりおろして汁物にすると美味い

加賀料理の治部煮は鴨肉をすだれ麩と野菜で煮込んでワサビを溶かして食べる

杉森久英戸部新十郎は金沢第一中学校の卒業生

杉森久英は伝記文学

戸部新十郎は歴史小説

冬至の日には南瓜と小豆の煮物を食べて柚子湯に入る

北陸新幹線は2014年度に開業予定じゃ

金沢長野間は1時間 金沢東京間は2時間半

北陸新幹線の開業で上越新幹線の利用者減少が予想される

北陸三県に長野県と新潟上越地区を加えた「500万人経済圏」

テーマ:歴史 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2008/08/30(土) 08:26:07|
  2. 金沢検定

(゚∀゚)おねがい(゚∀゚)

blogram fc2ランキング
ブログ村 人気ランキング

(゚∀゚)姉妹サイト

(゚∀゚)写真ブログ
(゚∀゚)美味いもの食って満腹
(゚∀゚)加賀屋又左衛門

リンクさま

このブログをリンクに追加する
(゚∀゚)当ブログはリンクフリーでござる
(゚∀゚)写真や動画のお持ち帰りもご自由にどうぞ
(゚∀゚)姉妹ブログもご覧くだされ(゚∀゚)

(´∀`)いざ!出陣じゃ!

Powered by SEO Stats
ページランクチェッカー
ランキングチェッカー

(゚∀゚)クルック解析

QLOOKアクセス解析

戦国大名 前田利家

前田利家

Author:前田利家
天下騒乱、戦国の世に
幾多あまたのいくさ場を
縦横無尽に駆け巡る
槍を持っては獅子奮迅
天下無双と伝え聞く
又左衛門とは・・・
わしのことじゃぁ~~~~
なんでもかんでも算盤はじいて
計算高いとの評もあるが、
利を重んじる以上に
義を以って行動するのが
わしの信念じゃぁ!

あれこれリンクじゃ

北國 中日 読売 朝日 毎日 日経 産経 ラジオ
天気予報 金沢検定 中級 (゚∀゚) 前田利家放送局

カウンター

∩(゚∀゚)∩あげ!
いつの間にやら十万件!

