とりあえず場所取り

充電中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浅野川 氾濫後の梨畑

梨が食べ頃のこの時期に振り返る浅野川氾濫
場所は、朝霧大橋から上流の舘町周辺 梨畑や桃畑で有名
竹林の土壌が削り取られて、竹がなぎ倒されてます
梨畑
上流から石や土砂が流れ込んで堆積したのか、
以前より川底が高くなったようです
橋梁の架け替え工事中、護岸工事も
浅野川 橋
浅野川は高低差がなく砂防ダムが造れないのじゃ
こんなことなら浚渫工事をしておくべきじゃった
浅野川 梨
梨の木が土壌ごと流されて、流木や石ばかりが残った
梨農家の被害は甚大です
一度浸水したり、水しぶきをあびた果実は市場に出せないそうです
梨畑 4
奥に見えるのが朝霧大橋 川に重機が入ってます
朝霧大橋
電柱が倒れ掛かり、流木も放置されてます
台風シーズンでまた集中豪雨があるやも知れません
早急な原状回復が求められます
梨は植えてから収穫まで十年以上かかります
農家にとっては、その間の収穫は望めないわけです
行政による支援も必要でしょう
浅野川 行政は早く復旧工事しなさい!

氾濫当日に上空から撮影した動画 (アドバンスドエアーさま提供)
ニコニコ動画 石川県金沢市 浅野川氾濫

テーマ:☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/30(火) 01:15:43|
  2. 時事 政治 経済
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<崖崩れ | ホーム | ( ´∀`)あら懐かしの名曲じゃ>>

コメント

すごい・・・

写真に驚きです。
大丈夫ですか?

応援ポチ!!
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 08:13:56 |
  3. きらく #-
  4. [ 編集 ]

No title

木ごとは結構辛いだろうな・・高齢だったりしたらもうやり直しもきかなそうですよね・・・。
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 08:16:28 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

No title

自然の威力って恐いですね。
全国放送で流れた浅野川の氾濫ですよね。
本当急になにがおこるか分かりませんね
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 09:11:18 |
  3. まゆりぐま #-
  4. [ 編集 ]

風雨

こんばんは

今年は豪雨があちらこちらで被害を
あたえていますね。

大変ですね。
どうぞお気をつけて、お過ごしください。
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 20:03:56 |
  3. らるご #/ggmU9FQ
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

私も浅野川のそばで仕事していたことが
あるのでびっくりです。
5枚目の写真のエクストラドーズド橋
も覚えがあります。治水対策が必要ですね。
  1. URL |
  2. 2008/09/30(火) 20:19:26 |
  3. pipiAK #-
  4. [ 編集 ]

No title

みなさん、こんばんは
pipiAKさん、はじめまして
この夏の集中豪雨では
岡崎、神戸、東京で死者が出る惨事となり
浅野川周辺でも死者こそ出なかったものの大きな被害を受けました
異常気象や都市化によるヒートアイランド現象、雨水の流入など
原因はいろいろあるかと思いますが、
教訓を生かして防災意識を持つことが大切かと思います
浅野川は普段は水量が少なく穏やかな川なので
被災地の動画を見ても本当に信じられないくらいです

pipiAKさん、どうもです
エクストラドーズド橋とは、調べてやっと分かりました
構造にお詳しいですね
最近完成した朝霧大橋です
  1. URL |
  2. 2008/10/01(水) 06:57:41 |
  3. 前田利家 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://odanobuhide.blog70.fc2.com/tb.php/359-786e0bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(゚∀゚)おねがい(゚∀゚)

blogram fc2ランキング
ブログ村 人気ランキング

(゚∀゚)姉妹サイト

(゚∀゚)写真ブログ
(゚∀゚)美味いもの食って満腹
(゚∀゚)加賀屋又左衛門

リンクさま

このブログをリンクに追加する
(゚∀゚)当ブログはリンクフリーでござる
(゚∀゚)写真や動画のお持ち帰りもご自由にどうぞ
(゚∀゚)姉妹ブログもご覧くだされ(゚∀゚)

(´∀`)いざ!出陣じゃ!

Powered by SEO Stats
ページランクチェッカー
ランキングチェッカー

(゚∀゚)クルック解析

QLOOKアクセス解析

戦国大名 前田利家

前田利家

Author:前田利家
天下騒乱、戦国の世に
幾多あまたのいくさ場を
縦横無尽に駆け巡る
槍を持っては獅子奮迅
天下無双と伝え聞く
又左衛門とは・・・
わしのことじゃぁ~~~~
なんでもかんでも算盤はじいて
計算高いとの評もあるが、
利を重んじる以上に
義を以って行動するのが
わしの信念じゃぁ!

あれこれリンクじゃ

北國 中日 読売 朝日 毎日 日経 産経 ラジオ
天気予報 金沢検定 中級 (゚∀゚) 前田利家放送局

カウンター

∩(゚∀゚)∩あげ!
いつの間にやら十万件!

