とりあえず場所取り

充電中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名古屋の熱田神宮

今年の7月末に東海地方に旅行に行きました
名古屋の熱田神宮です
鳥居
本宮
熱田神宮
お酒の奉納
お酒
弘法大師のお手植えと伝わる楠木じゃ
木
信長塀 戦勝記念に織田信長が塀を寄進しました
桶狭間合戦の前に熱田神宮で戦勝祈願をしたと伝わります
( ´∀`)縁起物の白鷺を解き放つ演出で士気を大いに高めたのじゃ
( ´∀`)今川義元を討ち取ったりぃ~~!!
合戦には前田利家も参加し、御首3つ挙げましたが、帰参はかないませんでした
信長塀
佐久間大膳亮勝之が海難を逃れたお礼に寄進したものです
日本三大灯籠!だいぜんのすけ!(゚∀゚!
佐久間灯篭
熱田神宮

テーマ:ぶらり旅 - ジャンル:旅行

  1. 2008/10/02(木) 12:15:21|
  2. 神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<熱田神宮の鶏 | ホーム | 夢の競演 水戸光圀と銭屋五兵衛 (゚∀゚(゚∀゚>>

コメント

No title

名古屋にも立派な神社仏閣があるんですね。
実は一回も愛知には行った事がありません。
表日本にも足を踏み入れようかと思います。

東海北陸自動車道も通りましたしね
  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 13:48:16 |
  3. まゆりぐま #-
  4. [ 編集 ]

No title

先ほどまつ様が私の所へ遊びに・・・
殿ではなかったのでビックリしました!

熱田神宮、多分子供の頃に行ったのですが
記憶がないです。
若い頃は何気に見てた風景も
今は「いいなぁ・・・v-352」と・・・

ところで、灯篭にも日本三大ってあるの??
第一と第二はどこに?
  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 14:57:31 |
  3. れとろまま #X5XodAgg
  4. [ 編集 ]

No title

前田の殿様、こんにちは。

大きな鳥居(みゆき)ですねー!

それと樽酒!飲みきれないべねー(汗)

殿様は全国漫遊(旅行)が好きなんですか?
  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 16:36:46 |
  3. 重箱石 #SzGz/ufI
  4. [ 編集 ]

No title

前田さん、コメントありがとう。実は以前から、このブログに期待してました。見ていたら、どんどんランキング上がってるしね。お互いに頑張りましょう(*^_^*)お布施にポチりしとくわ(笑)
  1. URL |
  2. 2008/10/02(木) 22:32:15 |
  3. トレビアン・西 #9B64OxmM
  4. [ 編集 ]

No title

みなさま、おはようございます
10月から東海旅行記を小出しにしていきますのでどうぞよろしく

まゆりぐまさん
高速バスで名古屋へは北陸自動車道(福井経由)で行ったのですが
富山から名古屋へ東海北陸自動車道を使うと
以前より約45分もの時間短縮になるそうです
ほとんど直線ですものね
運行本数も増えてます

れとろままさん、どうもです
うちの松が猫の写真を見に遊びに行ったようで・・・・
日本三大灯籠とは、
京都の南禅寺、東京の上野東照宮、名古屋の熱田神宮にそれぞれあるそうです
私もはじめて知りました

重箱石さん、まいどどうも
旅行は好きですよ
( ´∀`)いつもお忍びで旅に出ておるのじゃ
( ´∀`)取材じゃ取材!
酒造組合からの奉納品だそうですが
祭りのときには、おこぼれに与れるんでしょうかね

トレビアン・西さん、はじめまして
オピニオンは前から読ませていただいてましたよ
うちは写真記事ばかりで楽なんですがお互いに頑張りましょう
  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 06:21:07 |
  3. 前田利家 #-
  4. [ 編集 ]

すごく

大きい鳥居や楠木ですね。
驚きました・・・。
本宮も広くてびっくりです。

お酒の奉納・・・これもすごい

  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 08:12:11 |
  3. きらく #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。。

ブログに足を運んでいただいてありがとうございます!
初めてお邪魔させていただいてます。
tarouさんやきらくさんのところで
お名前いつもお見かけしてます(^^)
また来ていただけると嬉しいです!
歴史好きなのでまたお邪魔させていただきます(^^)/
これからもよろしくお願いします。
  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 15:32:01 |
  3. みけねこたぬき #-
  4. [ 編集 ]

物知り

色々なことを、お勉強できるブログですね。

巨木を見上げたらすばらしかったでしょうね。

酒樽の数もすごいですね!!!
  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 21:36:36 |
  3. らるご #/ggmU9FQ
  4. [ 編集 ]

No title

熱田神宮いいですね。歴史を感じさせます

桶狭間の戦いの時は浪人中だったとは知りませんでしたが一時期家の隣は後の秀吉と聞いています。

秀吉で思い出しましたが石川県にある那谷寺に秀吉が愛した国宝級の茶器があると聞いた事があります。帰省した際にはと思います
  1. URL |
  2. 2008/10/03(金) 22:42:44 |
  3. ノーザン #-
  4. [ 編集 ]

No title

みなさま、おはようございます

きらくさん、どうもです
名古屋は金沢に比べるとずっと都会です
街の中に広大な森があり、野鳥の住処となっているのはいいものです
野鳥といってもニワトリなのですが・・・

みけねこたぬきさん、はじめまして
できれば毎日更新するので毎日見に来てください (´∀`)
これからも充実させていきますのでよろしくお願いします

らるごさん、どうもです
ネットであれこれ参照しながら書いてます
雑学キーワードを並べると、検索にヒットしてお客様が増えるのです
(´∀`)

ノーザンさん、どうもです
信長が安土城を拠点にしていた頃、
秀吉ねね夫婦と利家まつ夫婦は隣同士のご近所さんだったそうです
仲が良かったらしく、
子供ができなかった秀吉夫婦に利家夫婦の娘の豪姫が養子に出されたほどです
那谷寺へは去年の秋、行ったのですが、
秀吉ゆかりの茶器とは?はて ( ´∀`)?
調べてみたら、秘宝秀吉の猿釜の特別展示とありました
紅葉美しく岩肌に建つ御堂も見事です
http://www.natadera.com/
  1. URL |
  2. 2008/10/04(土) 08:19:35 |
  3. 前田利家 #-
  4. [ 編集 ]

ガイドライン

bobusanなる者へ
当ブログでは記事と関係のないコメント・トラックバックを禁止しています
早速削除させていただきました

( ´∀`)不届き 不届き 不届千万♪
( ´∀`)なんとも無礼な申し出じゃ!
( ´∀`)礼儀作法も弁えぬ♪
( ´∀`)不逞の輩の跳梁跋扈♪
( ´∀`)何処から湧くのか魑魅魍魎・・・
( ´∀`)土竜叩のごとくなり
( ´∀`)出入禁止にしてくれようぞ!
( ´∀`)まったくもって 不愉快じゃ!
( ´∀`)不愉快 不愉快 立腹左衛門♪
  1. URL |
  2. 2008/10/04(土) 08:58:10 |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

前田様ありがとうございます。HPを確認しましたが私が書いた茶器は恐らく秘宝秀吉の猿釜と勘違いしたものだと思います。

いやいや本当に情けないです。
これからもよろしくです
  1. URL |
  2. 2008/10/05(日) 00:10:23 |
  3. ノーザン #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://odanobuhide.blog70.fc2.com/tb.php/363-a4782ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(゚∀゚)おねがい(゚∀゚)

blogram fc2ランキング
ブログ村 人気ランキング

(゚∀゚)姉妹サイト

(゚∀゚)写真ブログ
(゚∀゚)美味いもの食って満腹
(゚∀゚)加賀屋又左衛門

リンクさま

このブログをリンクに追加する
(゚∀゚)当ブログはリンクフリーでござる
(゚∀゚)写真や動画のお持ち帰りもご自由にどうぞ
(゚∀゚)姉妹ブログもご覧くだされ(゚∀゚)

(´∀`)いざ!出陣じゃ!

Powered by SEO Stats
ページランクチェッカー
ランキングチェッカー

(゚∀゚)クルック解析

QLOOKアクセス解析

戦国大名 前田利家

前田利家

Author:前田利家
天下騒乱、戦国の世に
幾多あまたのいくさ場を
縦横無尽に駆け巡る
槍を持っては獅子奮迅
天下無双と伝え聞く
又左衛門とは・・・
わしのことじゃぁ~~~~
なんでもかんでも算盤はじいて
計算高いとの評もあるが、
利を重んじる以上に
義を以って行動するのが
わしの信念じゃぁ!

あれこれリンクじゃ

北國 中日 読売 朝日 毎日 日経 産経 ラジオ
天気予報 金沢検定 中級 (゚∀゚) 前田利家放送局

カウンター

∩(゚∀゚)∩あげ!
いつの間にやら十万件!

