とりあえず場所取り

充電中


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶴来 舟岡城跡

鶴来の舟岡山を登ってきました
竹林を登っていきます
1
白山神社の総本山である白山比神社は当初、ここに創祀されました
2
白山比神社はその後、⇒十八講河原⇒安久濤の森⇒現在地・・・と遷座します
3
時は流れて中世は一向一揆が籠もる山城になりました・・・石垣の遺構
4
手取川の谷の出口にある舟岡山城・・・何とも要害の地に城を構えたものじゃ
5
手取川を望むいい景色
6
あたり一面 杉林
7
遊歩道として整備されてます
8
 
9
空堀に杉が植林されてます
10
 
11
佐久間盛政(`Д´)によって本願寺の金沢御堂が落とされたのちも
白山麓の山内衆(やまのうちしゅう)が鶴来の舟岡山城や鳥越の鳥越城・二曲城(ふとげじょう)に立て篭もって抵抗したという
やがて平定され、舟岡山城主の若林長門守(゚Д゚)、鳥越城主の鈴木出羽守(´Д`の御首は安土に送られて晒されたそうです
信長さま(´ハ`)は大変ご満悦だったという
柴田勝家(`~´)、佐久間盛政(`Д´)が賤ヶ岳の合戦で羽柴秀吉(゚∀゚) に滅ぼされてのち、
前田利家(´∀`)が金沢城(金沢御堂の跡地)に入城し、舟岡山城には家臣の高畠石見守(^д^)が入ったという

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2009/06/18(木) 20:55:05|
  2. 城 城址 金沢城

(゚∀゚)おねがい(゚∀゚)

blogram fc2ランキング
ブログ村 人気ランキング

(゚∀゚)姉妹サイト

(゚∀゚)写真ブログ
(゚∀゚)美味いもの食って満腹
(゚∀゚)加賀屋又左衛門

リンクさま

このブログをリンクに追加する
(゚∀゚)当ブログはリンクフリーでござる
(゚∀゚)写真や動画のお持ち帰りもご自由にどうぞ
(゚∀゚)姉妹ブログもご覧くだされ(゚∀゚)

(´∀`)いざ!出陣じゃ!

Powered by SEO Stats
ページランクチェッカー
ランキングチェッカー

(゚∀゚)クルック解析

QLOOKアクセス解析

戦国大名 前田利家

前田利家

Author:前田利家
天下騒乱、戦国の世に
幾多あまたのいくさ場を
縦横無尽に駆け巡る
槍を持っては獅子奮迅
天下無双と伝え聞く
又左衛門とは・・・
わしのことじゃぁ~~~~
なんでもかんでも算盤はじいて
計算高いとの評もあるが、
利を重んじる以上に
義を以って行動するのが
わしの信念じゃぁ!

あれこれリンクじゃ

北國 中日 読売 朝日 毎日 日経 産経 ラジオ
天気予報 金沢検定 中級 (゚∀゚) 前田利家放送局

カウンター

∩(゚∀゚)∩あげ!
いつの間にやら十万件!

